〜お知らせ〜
 このたび、コチラのブログの容量がいっぱいになりましたので

新しいブログを下記に開設しました。

http://little10hina2.a-thera.jp/

9月13日より、こちらに引っ越しますので

ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願い致します。


2011年12月30日

本日・パート2

はい、それでは本日の午後のおはなし・・・・

午後からは、ダディのおウチへ再訪です。
12月に入り里親K様から近況報告をいただいておりました。

トライアル中に肺炎を発症し、その後正式譲渡になってからも
咳が続いていたため、専門医に診ていただいていました。
そこで、心臓肥大の傾向との診断を受け 
その為に咳が止まらない可能性があるとのことでした。
一ヶ月の投薬後、様子をみることになっています。
普段の生活では、体調には問題なく過ごしているそうです。
受診時は咳も『ひどく出る時』と、『まったく出ない時』、『時々する』と 症状もまちまち。
そして、現在は『時々咳をする程度』で、夜もぐっすり眠れているとの事でした。
それを伺って、ちょっと安心していました。

でも、それよりも心配だったのはダディの環境の変化への順応でした。

以下、里親K様からです。
当初咳は止まらないし、噛み付くし、唸るし、
噛まれる度にダディが怖くて心が折れそうになり
何度返そうかと思ったか知れません。
縁あって里親になったのだからと
時間が経てば何とか
なるだろうと励ましあって今日に至っています。


このメールには、詳しくダディの様子が書かれていました。
『環境が変われば、一からやり直し・・』
その通りになっていました。
心が折れそうな気持ちは、痛いほどわかります。
ご近所の方からも
『わざわざ、なんでそんな苦労しているの。。』と
言われたそうです。

当時、ワタシも周りから、同じ事を言われていました。
でも、理屈で語るのは難しい。。。

とにかく一度K様にお会いして、ダディの様子を見に行かなきゃ!!

そう思い立ち、暮れの忙しい時期ですが、お時間をいただき行ってまいりました。
ドキドキでした・・・。
また、唸られるかな?
スーさんと そう話しながら向かったのですが・・・・。

K様のお宅に到着し、いざダディと対面すると
DSC06146.JPG

拍子抜けするほどの 穏やかなダディがいました。

K様いわく。。
ワタシにメールを送った後、ダディの様子が
穏やかに変化してきたとの事。
唸ることも、咬むこともほぼ無くなり
K様自身も『怖い』と思わなくなってきたそう。
およそ、2ヶ月ちょっと経ち、環境にも慣れ生活のリズムも
判ってきたのでは・・
との事でした。

それも もちろんありますが
なんといってもK様がダディを決して見放さなかった事だと思います!
これは、ワタシの解釈ですが
一度は飼い主に捨てられたダディ。
ダディは、本当に信用できる人間を試しているように思います。
唸って、咬んで
それでひるんでしまう人間は信用しない。
それでも手を差し伸ばしてくれる人間だけに
心を許しているのではないのでしょうか。
それを克服した時の本当の絆を結んでいるように思えます。

ダディを囲んで穏やかな空気が流れていました。
DSC06076.JPG

ビッグダディに甘えるダディ。
そして、ビッグダディの笑顔ぴかぴか(新しい)
DSC06142.JPG


DSC06056.JPG


DSC06083.JPG


DSC06090.JPG


これまで大変でしたが、ダディは大丈夫です。
K様はそうおっしゃいました。

本当にそう思います。
もう、すっかり家族です。本当の家族になっていました。


帰る際、ご自宅の前の道をダディと一緒に少し歩きました。
以前同様に横に付いて上手に歩きます。
リードをK様に手渡し、お礼を言って車に乗り込み出発しました。
ダディはワタシ達の後を追うことも無く
K様と一緒に穏やかな状態のままでした。


あ〜〜。本当によかった。
K様の愛情の深さに感謝、感謝です。

K様、本日は本当にありがとうございました。



〜〜おまけ〜〜

K様からいただいた一枚
ダディのかわいい一面です。

おしゃれ.jpg


うふふふふっ揺れるハート











ニックネーム kaoruko at 03:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ダディ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日・パート1

本日午前中は、はなが避妊手術&乳腺腫瘍摘出を済ませ
帰ってくる日です。
前日のうちに、だのんさんも パールの再手術の相談の為に
病院にいらっしゃるとの事をお聞きしていたので
時間を合わせてパールと対面も果たしてきました〜〜揺れるハート

パール!久しぶり〜〜るんるん
DSC06037.JPG

パールのお腹を見せていただきましたが
ビックリするほどキレイ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

センター引取り時のパールのお腹(10月中旬)
DSC02259.JPG

今日のパールのお腹
DSC06011.JPG

黒ずんだくすみが消え、触った感触もハリがあって柔らかくなっていました!
だのんさんの毎日の皮膚ケアの賜物ですね〜〜ぴかぴか(新しい)
コートも硬いバサバサの状態からフカフカの柔らかいコートに!!!
DSC06016.JPG


おっと、忘れちゃいけない・・・。
はなも問題無く元気に退院です。

はな、お疲れさまでした。
DSC06042.JPG



パールはとにかくずっと楽しそうにしてましたるんるん
無邪気で明るいパールに会えて安心しました。


はなも頑張りました!
相変わらず良い子ですが、かわいく甘えてくる場面もありましたるんるん


はなの医療措置はこれで終了です。
乳腺腫瘍は小さいものなので、摘出のみで問題無いものです。
よかった よかった顔(イヒヒ)

ウチに戻ったら、大好きなTVを鑑賞です。。
今日は『3分クッキング』を見入って、お料理の勉強でしょうか???
DSC06046.JPG

感心ですね〜(笑)

本日はだのんさん、kiccoさん。
お付き合いいただいてありがとうございました。

それでは 『本日・パート2』につづく・・・





ニックネーム kaoruko at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

はなについて・・

先日我が家にやってきましたパピヨン女子のはな。
おとなしぃ〜〜〜〜子です。
まだ、一言も発してません。
DSC05945.JPG

今回は、そんなはなの事をすこしご紹介します。

まず、はなさん・・・。
クサイです。
ごめんなさい。女子に向かってクサイなんてたらーっ(汗)
センター臭、ブリーダー臭、ペットショップ臭。
様々な表現がありますが、わかる人はわかる あの匂いです・・。
センターから直行でwanroomで洗ってもらってますが
強烈な匂いは消えず・・・顔(え〜ん)
DSC05941.JPG

そして、足先・口周り・しっぽに脱色が見られます。
かなり劣悪な環境にいたのではないかしら。。。
DSC05982.JPG


我が家に来て数日は、甘え方がわからずワタシ達の前で
いつまでも、しっぽをフリフリしていましたもうやだ〜(悲しい顔)
咄嗟に出した手には怖がるしぐさをして、床に伏せてしまいましたので
こちらからは、手を差し伸べることはしないようにしていました。

顔は美人さんです。
でも、表情が乏しいのです。
やっぱりブリーダーの放棄犬かな〜。。

お散歩は好きなようで、外を怖がることも無く元気よく歩きます犬(足)
DSC05954.JPG

強引な引きもなく、上手ですね〜〜。
DSC05968.JPG

一週間近く経ってようやく
手を差し出すと撫でさせてくれるようになりました!
DSC06005.JPG

家の中にいても、外にいてもまだ緊張している感じはあります。
耳を常にピクピクさせて、いろんな音を吸収している感じです。
DSC05981.JPG

そして、ケージ内での旋回行動。
1〜2日目はびっくりするほどの早さでケージ内を回っていました。
ここのところは少し落ち着きましたが、まだ回らないわけではありません。
でも、深刻なものではなさそうです。
だって、目がイッちゃってないですもん!!

大丈夫、大丈夫。
時間とおいしい食事と運動で解決できます!
DSC05957.JPG


そんな はなさん。
避妊手術の為、病院にお泊りしています。
帰ってきたらプロフを作成し、募集開始ですグッド(上向き矢印)

さぁ〜。はなさん。
新しいはなの犬生がはじまるよ顔(イヒヒ)
新しい年も迎えることだし、がんばっていこうね!!

は〜〜〜い。 By はな
DSC05998.JPG


大あくびですね。。。。








ニックネーム kaoruko at 01:29| Comment(4) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

幸せの瞬間

やんちゃ坊主のマックス。
トライアルの前日、スーさんに突然お風呂に入れられましたいい気分(温泉)
明日は新しいおウチに行くんだし、キレイにしないとねッグッド(上向き矢印)

お風呂に入れても暴れることもなく、おりこうさん!
(ちょっと情け無い顔ですが・・・)
DSC05658.JPG


はなも お風呂入りたいです〜♪ By はな
DSC05601.JPG

はいはい。。はなさんは また今度ね。
このお嬢さん。なんにでも興味津々です。

出発の日の朝。
恒例のみんなで記念撮影カメラ
DSC05664.JPG

よしッ!! みんな良いお顔!
じゃあ、マックス出発しよう〜車(セダン)

数日前までの天気予報では雪だったのですが
マックスの門出を祝うように、穏やかな良いお天気に恵まれました晴れ
神様〜、ありがとう〜〜ぴかぴか(新しい)

高速道路を乗り継いで、到着したのは
八ケ岳を望める自然豊かな長野県です。
DSC05805.JPG

この景色、里親A様のお庭からの風景です。
うっすらと雪のかかった八ケ岳。絶景です〜〜。

マックスにとって 初めてのロングドライブになりましたが
車酔いすることもなく、おりこうにしてましたよ!!
到着してすぐにA様と一緒に近所へお散歩犬(足)
散歩:マックス.jpg

おウチの中でも、始終リラックスした様子。
DSC05686.JPG

優しいママさんから、カモのおもちゃをプレゼントされ・・・。
DSC05700.JPG

さっそく、遊び始めましたるんるん
うん、うん。いつも通りのマックスの反応です。
よし よし。
DSC05771.JPG

途中、誓約書にサインをいただいていると
マックス 早速 パパさんとママさんの間に入っていきました。
ね〜ね〜。せいやくしょって おいしいの? By マックス
DSC05688.JPG

う〜ん。おいしいっていうか・・・

君を家族にします!君をずっと守っていきます!って事が
書いてあって、パパさんとママさんはそれに『誓います!』って
約束してくれているんだよ。
だから、マックスもおりこうにしていかなきゃいけないよ。

わかったよ! 僕おりこうにするよ! By マックス
DSC05736.JPG

ワタシとマックス。
そんなやり取りがあったのか、無かったのか・・・。


最後に新しい家族誕生の記念写真ぴかぴか(新しい)


最後の記念写真。
この瞬間が一番好きです。
いつまでも、いつまでもこの瞬間を覚えている事ができれば
捨てられる子なんて いなくなるはずです・・・。

まだまだ、幼いマックス。
彼は新しい家族に迎え入れられました。
これから十数年、彼の犬生が素晴らしいものになりますようにぴかぴか(新しい)
A様、よろしくお願い致します。

そしてA様からは、トイレシートのご支援。
信州りんご、お菓子の詰め合わせ(人間用ね。)
ワタシ達の帰りの道用のおやつパン。と、盛りだくさんいただいてしまいました。
A様、いろいろとお気遣いいただきありがとうございました!!
DSC05880.JPG


マックスには、本当にたくさんの方からご応募いただいておりました。
皆様のご希望に添えなかった事は
申し訳ございませんが
マックスは、皆様のお気持ちを抱えて
幸せを掴むことが出来そうです。
本当にありがとうございました。


マックス。
トライアルの2週間。
約束通り、おりこうにしているんですよ。
がんばれ! マックス!!
DSC03107.JPG












ニックネーム kaoruko at 00:22| Comment(8) | TrackBack(0) | マックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

やってきました。

マックスのトライアルスタートがいよいよ明日となりました。
新しいお家は長野県。
昨日まで雪雪マークでしたが
さっき天気予報を見たところ、な・なんと晴れお天気マークに!!
やったー!!念じればなんとかなるんですね顔(イヒヒ)
とりあえず、一安心るんるん

マックスだって お天気がいい方が嬉しいよね!

お天気? それっておいしいの? By マックス
DSC05388.JPG

『・・・・たらーっ(汗)

はい。マックス君 いつものように食い気全開です。


そんな いつもの我が家ですが
年末のこの時期、やってきましたよ。

そうです!新入りさんで〜〜す顔(イヒヒ)
DSC05583.JPG

パピヨンの女の子。 名前ははなと申します。

かわいいでしょ揺れるハート
若くはなさそうですが、性格はとっても良さそう!
さっきまで、マックスとずっーーと遊んでました。
wanroomで、ボラトリ終了後
kiccoさん宅で、ワタシの仕事が終わるまで待っていてもらったんですが
その間、『家政婦のミタ』に釘付けだったそうです(笑)
__.JPG

そうよね〜。最終回だし 気になるわよね〜〜。
うん、うん。
わかるよ。 その気持ち・・・。

って、そんなことあるかい!!

DSC05561.JPG

我が家に連れて帰り、続きのミタさんを鑑賞後
しばらくマックスと遊びまわって疲れたのかウトウトしはじめました眠い(睡眠)

TV好き?のはな!!
応援、よろしくお願いしま〜す!!


承知しました。 By ミタさん
images (2).jpg






ニックネーム kaoruko at 01:15| Comment(6) | TrackBack(0) | はな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする