〜お知らせ〜
 このたび、コチラのブログの容量がいっぱいになりましたので

新しいブログを下記に開設しました。

http://little10hina2.a-thera.jp/

9月13日より、こちらに引っ越しますので

ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願い致します。


2013年07月31日

シータについて

今日は我が家のクリームコンビ・シータについて・・・

シータは7月11日にセンターから出所。

すでに去勢済みだった為、医療措置も血液検査・フィラリア抗体検査・ワクチン接種のみ

※ 埼玉県動物指導センターではマイクロチップもフロントラインのしてくれるのだ


体重も適正、推定年齢も2〜3歳ということで、歯もキレイ

すべて異常無しの診断で、安心してご縁を待とう〜の状態でした。

NWHalsJRXnn9FL11375252064.jpg


ところが、出所した日の夜 突然の痙攣発作。

はじめは癲癇だと思いました。

でも、癲癇と違うのは意識がしっかりあることと、発作の時間が10分位と

かなり長いということ。

念の為、お世話になっている病院にて受診し、一通りの検査を済ませました。

結果は異常無し。

ってことは、今のところ原因不明。

翌週2回目の検査でも異常は認められず、薬を調整し様子見。

明日は3回目の検査で再々受診になりますが、その間ほぼ毎日発作は起こる。

rEIUbQGkOFHts6U1375254921.jpg


全身の力が入り、身体を痙攣させている姿は痛々しいですが

ワタシは見ていることしか出来ない・・。

せめて原因が判るといいのだけれど

シータってば、もしかしたら、これが原因で捨てられちゃった???




今のところ、発作は毎日起こりますが、普通の日常生活を送っています。

散歩は朝晩で1回40〜50分位、その他に庭に出てボールやおもちゃで遊んだり

F9L6qC2WfBdX8yg1375252155.jpg


9kjZbF37AKb8LXH1375252244.jpg


お留守番、就寝もケージの中で静かに過ごせます。

そうそう、肝心なトイレ事情!!

ほぼ完璧です。 フリーにしている時は共同トイレで大小バッチリ!!

ケージ内ではオシッコのみしかしません。

なので、保護犬に時々見られる『ケージ内でウンチまみれ・・』なんてことはありません。

聞きわけも良く落ち着いた子なので、一緒に穏やかに生活できます。


シータはもしかしたら、一生お薬と付き合っていくことになるかもしれません。

1日10分位の発作を悩みながら過ごしていくか

それよりも何十倍も長い時間を、どう楽しく過ごしていくか

一緒に過ごしていく人間の心の持ちようだと思います。

シータはまだ若く見た目も可愛く賢い子です。

痙攣発作もありますが

家族になっていただく方は、そんなシータのすべてを受け止めていただけたらと思います。



scbuBxPoZ8wgQO71375252443_1375252543 (1).jpg



シータ、がんばっていこうね!!

















ニックネーム kaoruko at 16:48| Comment(14) | TrackBack(0) | シータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

空太&シータ+ゆうき?

土曜日からロンLOVE家のMIX・ゆうきがお泊りに来ています!!

朝、ロンLOVEさんがゆうきを連れて来てくださったのですが

そのあとのゆうき・・

17VaXyLRVM08CNq1375021922_1375022019.jpg


表情を見ると一目瞭然!!   緊張してる〜  

でも初めてのひとりでお泊りだもんね!

しょうがないかッ


ロンLOVEさんがご旅行とのことで ゆうきは我が家

キングはkiccoさん家に それぞれお泊りになります。

何事も修行、修行。

ゆうき、数日間よろしくねッ!!


さて、夕方はみんな大好き ゆりはなドッグランへ

kiccoさんともここで待ち合わせていたので、キングに再会のゆうき

o0XqACn0mamw_6Z1375022214_1375022428.jpg


はい、そーですよ。 ワタシがおっかないおばちゃんですよ・・。

まぁ、言わせておきましょう。




空太とシータは初めてのドッグラン。

犬同士のコミュニュケーションは問題の無いふたりなのですが

ここの地面はウッドチップの為・・・

rhAbOgckrSWXZp41375022566_1375022645.jpg


夕方 少し暗くなり始めてくると本当に判りづらいかもしれません!

Ul8uYIs1VLj7DQT1375022745.jpg


でも、ふたりとも呼び戻しがきくので見失うことは無いですが

Wy0vd6L7Cjj7PWJ1375022816.jpg


初めてのドッグランは 激しくワンプロしたり、走り回ったりという感じはなかったですね。

他の子とのご挨拶も上手ですし、興奮することもなく穏やかに楽しく過ごしました。

この子達はホント手が掛からない!!!

どんな場所に行っても興奮しないって、一緒に生活する上で

じつは、ものすご〜〜〜〜〜く大事なことなんですよ。

気持ちが安定した犬は、実に良い犬です!!(持論ですが)

そういった意味で、この空太とシータは素晴らしい!!! ← 親ばかです。



そしてこの後、空が真っ黒になり突風が吹き、大雨の予感!!

みんな逃げるように家に帰りました。

家に着くと恒例の足拭きです。

dyG4KTvcErTGZyp1375021706_1375021755.jpg


ゆうき バシッとおすわりしててえらいじゃん!!!

おりこうにおすわり出来ている子から 足拭きをし 部屋の中に入ります。

今日はひな姉さまとゆうきが同点1位ですが

年功序列で1位はひな姉さまに、ゆうきは2位ね!

まだまだ若いモンには 1番の座は譲らないわよ〜 By ひな

bEQVVpRteFApMQ21375025932.jpg


おっしゃるとおりでございます・・。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


本日、川越市のHC様よりご支援物資をいただきました!!

わざわざ我が家までお持ちくださり ありがとうございました!!

QW9HRHtWuQSxEuS1375021825.jpg


また、いつでも遊びにきてください!!

ありがとうございました〜






























ニックネーム kaoruko at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 空太&シータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

ふたりの関係

ダックス・クリームコンビの空太とシータ

最近チカラ関係に変化が表れてきました。

いつものボール投げでも、ボールを投げると ふたりとも一目散に追いかけて

WZyb_pYDuI2MiKp1374724478.jpg


そしてほとんどの場合

LmdOcG400X0IUSf1374724526_1374724580.jpg


RrF7_pAmeXg_jfI1374724658.jpg


ほとんどというか、もう絶対というくらい空太がキャッチし

シータは後を追いかけるだけ・・

W3nES61tS7M5dtj1374724977.jpg


8qGHfrfLoweIIK31374724719_1374724848.jpg


空太が遊び終わって口から離したボールでシータが遊んでいると

『よこせ!!』と 言わんばかりに奪いかえす空太。

まるでジャイアンのようです。

う〜ん、いつのまにオレ様キャラになったのか・・・

幸い、シータがすんなり譲ってくれるのでケンカ沙汰になることはありません。


なんだかんだ 仲の良いふたり

夜、遊び疲れて寝る時もくっついていたりします。

K6InDmOvH1UkbwI1374725787.jpg


多頭飼い希望の方

ふたりまとめてなんていうのもありかも!!!




ニックネーム kaoruko at 13:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 空太&シータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

ゆるゆる空太

空太は基本ゆるい子です。

これはシニアだからなのか、もともとの性格だからなのか・・

ゆるゆる・1

z5gakcIKI4SdUaB1374415840.jpg


最近なかよしのひな姉さまと、ゆる〜くお昼寝

7s2N7uBra4w_gFr1374415944.jpg


空太は甘えん坊の癒し系ですね。

人にくっついているタイプですが、このように犬同士でもくっついていたのかな?


ゆるゆる・2
jDWLc08FTRvyREm1374415729_1374415770.jpg


はぁ〜〜、見ているコッチが脱力してしまう


ゆるゆる・3

I9DlpRqHFmYQY4J1374415301_1374415435.jpg


奥の黒い子

実家の黒ラブ・ふくちゃんです。本日お泊りにやってきました。

空太もシータも、怖がることも興奮することもなく

穏やかに一緒に過ごせます。

ダックスの男の子って、活発な子が多いと思うんですが

空太は程よく活発なところもあり、ゆるく過ごすこともできる

一緒に生活しやすい子だと思います。

人のペースをちゃんと尊重できる賢い子です。

きっと、こういう子を飼いやすい子っていうんじゃないかしら

あッ、それから最近のお気に入り〜

TPlMnnWh5ekPvQE1374416961_1374417036.jpg


気がつくと この中に入って寝ています。



空太と一緒にお昼寝してくれる里親様募集中です(笑)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


本日はバニママさん預かりのキャバリア・水月のお見合いに立ち会わせていただきました。

GsltD2Zj5qUGA_Y1374414516_1374414560.png


おとなしく、女の子らしい水月

幸せをゲットです。

トライアルも決定し、もうまもなくお引越しになります。

DSC03541.JPG


おめでとう、水月










ニックネーム kaoruko at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 空太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

散歩は楽しい〜

ここ数日朝晩が涼しくて

お散歩に出るのが気持ちいい〜

もちろん、このふたりもそのようです。

0bX08qqRIOtDcao1374329254.jpg


sllaonEXk5NSmM21374330121.jpg


空太とシータ ふたりとも散歩が上手です。

リラックスした良いお顔で、足取りも軽くいつも楽しそう〜

ちなみにこれが

KtAb6NmoivmOoqa1374329394_1374329457.jpg


シータはワタシのそばを常にキープ!

その後ろをちょっと控えめに空太、最後尾はもちろんひな姉さまです。

ひな姉さまの位置はどんな子が来ても決して変わることはありません(笑)

そして お決まりの

B90rmcRNXviA5dX1374329565_1374329695.jpg


本日もかっこよく飛べました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Mダックス・ネロ

本日からトライアルスタートです。

P&Bママさんと一緒にお届け&お見送り

終始、楽しそうにしていたネロ

8QMYo1AtyL6GNjj1374330161_1374330440.png


里親様の笑顔をここで見せることができないのが残念〜

幸せな光景を目の当たりにし、ほくほくの気分で帰宅後

我が家の子達と一緒に いつものように散歩に出かけると・・・

どこかで見覚えのある後ろ姿が

IMG_5209.JPG


マーチでした〜〜〜ぴかぴか(新しい)


じつは近所だったことが先日判明し『いつかばったり会えるかな〜』と

ひそかに思っていたところのサプライズでした。

しかも今日はマーチのお誕生日なんですって!!!

マーチ、おめでとうるんるん

あッ それから・・

上上の写真は先日のフリマの時の写真。

ワタシこの時にケータイもカメラも持っていなく・・・たらーっ(汗)

すみません。 イメージ写真ってことでご了承ください。


更に更に、幸せなほくほく気分になったワタクシ

イイ気分で眠れそうです。









ニックネーム kaoruko at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 空太&シータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする