〜お知らせ〜
 このたび、コチラのブログの容量がいっぱいになりましたので

新しいブログを下記に開設しました。

http://little10hina2.a-thera.jp/

9月13日より、こちらに引っ越しますので

ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願い致します。


2013年09月04日

病院好き

先日シータの診察の為、いつものS動物病院へ・・

DSC03778.JPG


待合室でのシータ

相変わらず、良い笑顔〜

DSC03756.JPG


どんな子が入ってきても、吠えることも怯える事なく

DSC03763.JPG


お利口にオスワリして待っています。

シータ、写真撮りたいから こっち向きなさいよ〜

今日はカメラ持ってきたの?  By シータ

DSC03759.JPG


ええ、最近ネタ切れなもので

病院でのシータの様子をと思いまして・・・。

シータは、いろいろな人に声をかけてもらえる病院が好き?みたいで

家を出るときも、わくわくしながら車に乗り込んでくれるんです。

以前、我が家に滞在していたMIXはな(仮名:ナタリー)は

病院というと毎回逃げ回っていましたが ← なんだか懐かしい〜

犬族の方々もいろいろですね。



さて、このあと診察を終えて

次回は2週間後、発作の回数が少しでもおさまりますようにッ!!!




〜〜〜おまけ〜〜〜



今日のサリー

6rHqBMxJLZocdn31378303421_1378303516.jpg


すっかり爆睡・・













ニックネーム kaoruko at 23:08| Comment(8) | TrackBack(0) | シータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

静かな我が家

空太がトライアルへ行き、サリーは医療措置の為入院中

現在の我が家には・・・

crTuMdUqRR8Jpex1377701232.jpg


はい、そうです。

ひな姉さまとシータのふたり・・

お散歩をしていると、『あれ、なんだか少ないじゃん!』と

近所のおじ様方に言われてしまう・・

えぇ、ワタシもそう思います。

3〜4頭いないとなんだか寂しい・・・。

やばい、若干マヒしてる???

そんな静かな我が家ですが、シータは寂しがることも無くマイペース

cnrCUMURDZdu9BK1377701147_1377701199.jpg


ひとりでのびのびと遊んでいます。

UqcwpjqTFJjZ7hD1377701259.jpg


ボクはスーさんをひとり占めできるから寂しくないよ  By シータ

EPn8eAq2fT1E5OV1377701447.jpg


へぇ、そうですか〜

最近、スーさんにベタベタなシータです。




〜〜〜おまけ〜〜〜



トライアル中の空太

image.jpeg


ゴハン中かな・・・











ニックネーム kaoruko at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | シータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

シータの検査

シータの痙攣発作

以前お話した段階では、発作の頻度が減ってきていたのですが

ここ2週間位は、また毎日発作を起こしている状態です。

発作は大体1日2回  日中と夜に起こります。

DSC03684.JPG


シータの場合、発作自体は軽度のものらしいのですが

毎日は やっぱり良くない・・

担当の先生のすすめもあり、別の病院でMRIを受ける事になりました。

これで脳の中に異常が見つかれば、それに合った治療ができることだし

シータ、がんばっていこう!!

DSC03691.JPG


pruuさんに同行してもらい、いざ病院へ・・・

もう、病院慣れしているシータは

初めての病院に着いても、落ち着いていましたよ。 ← さすがッ!

DSC03701.JPG


診察台の上に乗り、検査の説明を聞いています。 ← 落ち着いてる〜

DSC03702.JPG


この後、シータは先生に連れられていきました。

DSC03697.JPG


結果とお迎えは数時間後・・・。

ワタシは一旦帰宅しました。




〜〜〜そして数時間後〜〜〜



病院からTEL 『 シータさんが麻酔から覚醒してきましたので、お迎えにきてください 』

ええ、もちろん。 病院まですっとんで行きましたよ!

シータに会うと随分しっかりしてる、やっぱり若いと麻酔から覚めるのも早いのね・・

DSC03711.JPG


先生に抱っこされて、なんだかご満悦な表情

そして、気になる結果は

脳炎、脳腫瘍、脳の奇形 その他諸々 すべて異常無し!!

脳だけでなく、髄液もキレイな状態でした。

と、いうことは・・・

原因が判らない為『 特発性てんかん 』という事になるそうです。

ちなみに、特発性〜というのは、すべての原因不明の症状につくものだそう・・



ワタシはホッとしました。

まだまだ若いシータに脳炎とか脳腫瘍の診断がくだったら可哀想すぎます。

あとは、投薬でコントロールしていく治療になるので

はっきりしてよかったかな・・と。


シータ、お疲れさま。

朝から何も食べていないからお腹すいたでしょう

wrtwo4y1a4PmvdF1377096849_1377096907.jpg


先生、お世話になりました。


というわけで、シータはこれからも投薬を続け

発作が起きないよう、コントロールしていく治療になります。

といっても朝晩フードの中に薬を混ぜ込ませるだけでいいので

難しいことはないのですが・・

発作以外は、元気に遊び廻るし、食欲も旺盛です。

犬達は、自分に発作が起きたって、そのことで悩んだりしないし

自分の病気のことを特別視したりしないから

ワタシも気にせずつき合っていこうと思います!!!

現在の脳の病気のリスクが減ったということは嬉しいことですし。



シータはここからまたスタートということで 仕切りなおしてがんばっていきます!

どうぞ、応援よろしくお願いします!!!




































ニックネーム kaoruko at 00:18| Comment(10) | TrackBack(0) | シータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

シータについて

今日は我が家のクリームコンビ・シータについて・・・

シータは7月11日にセンターから出所。

すでに去勢済みだった為、医療措置も血液検査・フィラリア抗体検査・ワクチン接種のみ

※ 埼玉県動物指導センターではマイクロチップもフロントラインのしてくれるのだ


体重も適正、推定年齢も2〜3歳ということで、歯もキレイ

すべて異常無しの診断で、安心してご縁を待とう〜の状態でした。

NWHalsJRXnn9FL11375252064.jpg


ところが、出所した日の夜 突然の痙攣発作。

はじめは癲癇だと思いました。

でも、癲癇と違うのは意識がしっかりあることと、発作の時間が10分位と

かなり長いということ。

念の為、お世話になっている病院にて受診し、一通りの検査を済ませました。

結果は異常無し。

ってことは、今のところ原因不明。

翌週2回目の検査でも異常は認められず、薬を調整し様子見。

明日は3回目の検査で再々受診になりますが、その間ほぼ毎日発作は起こる。

rEIUbQGkOFHts6U1375254921.jpg


全身の力が入り、身体を痙攣させている姿は痛々しいですが

ワタシは見ていることしか出来ない・・。

せめて原因が判るといいのだけれど

シータってば、もしかしたら、これが原因で捨てられちゃった???




今のところ、発作は毎日起こりますが、普通の日常生活を送っています。

散歩は朝晩で1回40〜50分位、その他に庭に出てボールやおもちゃで遊んだり

F9L6qC2WfBdX8yg1375252155.jpg


9kjZbF37AKb8LXH1375252244.jpg


お留守番、就寝もケージの中で静かに過ごせます。

そうそう、肝心なトイレ事情!!

ほぼ完璧です。 フリーにしている時は共同トイレで大小バッチリ!!

ケージ内ではオシッコのみしかしません。

なので、保護犬に時々見られる『ケージ内でウンチまみれ・・』なんてことはありません。

聞きわけも良く落ち着いた子なので、一緒に穏やかに生活できます。


シータはもしかしたら、一生お薬と付き合っていくことになるかもしれません。

1日10分位の発作を悩みながら過ごしていくか

それよりも何十倍も長い時間を、どう楽しく過ごしていくか

一緒に過ごしていく人間の心の持ちようだと思います。

シータはまだ若く見た目も可愛く賢い子です。

痙攣発作もありますが

家族になっていただく方は、そんなシータのすべてを受け止めていただけたらと思います。



scbuBxPoZ8wgQO71375252443_1375252543 (1).jpg



シータ、がんばっていこうね!!

















ニックネーム kaoruko at 16:48| Comment(14) | TrackBack(0) | シータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

引き続き新入りさん

今日も暑かったです・・・。

今年は本当にツライ暑さあせあせ(飛び散る汗)

もう少しなんとかならないものかしら〜


さてさて 先日すこし予告していましたが

さっそく紹介します〜

ダックスMIX(クリーム)♂ 仮名:シータ


kako-T88EXx7CrUlkGNKY.jpg


本日やってきた くりくりの目をしたカワイイ男の子。

kako-XnzxIzMpuXREX4oU.jpg


ダックスにしては足が長いし、しっぽと目の感じはチワワっぽい・・

こりゃ〜、チワックスってヤツかしらね。

あと声!! ダックスの声じゃないの!

チワワっぽく高い声なんです。

これからkaoruko家で、空太と一緒に新しい幸せ探しがはじまります!!

そうそう、空太もクリームのダックスの為

パッと見ると間違えそうになるので、ふたりにはバンダナを巻いてもらいました。

黄色のバンダナはシータ

Qz22Lr_0BBXGq9z1373554811_1373554869.jpg


青のバンダナは空太

Xvw4Su2wrgfk6zw1373555138_1373555188.jpg


ふたりに共通しているのは超甘えん坊なところ・・・

そして、フレンドリーなところ

IMG_6568.JPG


このふたりの甘えん坊ダックス君、どうぞあたたかく見守ってくださいな

よろしくお願いします!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


先日、友人からフードとおもちゃをいただいたので

さっそく、このふたりにあげてみようと思います!!

kako-rhbeoF73ydp7NzBV.jpg


感謝、感謝です グッド(上向き矢印)



もうひとつ、オスカー里親様よりサプリをいただきました。

kako-ZDgw9vcWf275EWUl.jpg


食欲の落ちた子やガリガリの子にはもってこいの栄養効果なんですって!

ガリガリといえば空太!!

朝晩フードと一緒に与えています。

こちらも感謝、感謝でございます。

kako-0GuoviMLlBkWpNs2.jpg


きなこは明日ぴまさん宅に移動になります。

お留守番も就寝もケージで静かに過ごせるし

フリーにさせておいてもいたずらもしない!

ムダ吠えもなく、お散歩も上手!!

IMG_6631.JPG



君ならどんなお家に行っても大丈夫!!

がんばってね、きなこ!!
















ニックネーム kaoruko at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | シータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする